子持ちの絵かき・渡辺洋子

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふじこヘミング

最近ふと、ふじこヘミングのカンパネラが聞きたくなって、CDを捜し出しました。
「う〜ん。何回聴いても、このカンパネラは遅いな〜。」
と思って、You tubeで他のピアニストが弾いている「カンパネラ」を聴いてみました。辻井伸行さんも聴きました。
聴けば聴くほど、「う〜ん。ふじこさんのは、味はあるっちゃーあるよなぁ。」よくわからなくなってきたので、となりでDSをやっている、小学4年の娘に聞いてみました。
「どの人が弾いたカンパネラがいい?」
すると娘が、「え?おんなじ曲だったの?」
そっかー!そういう事かー!
やっぱ、ふじこさんのも好きなのよね〜
でも個人的には、カンパネラは早い方が好きかな〜
私がカンパネラを好きになったきっかけは
a0040623_17313658.jpg

この「Shine」という映画を観てからです。
そして、今更わっかた事。主役のデビット・ヘルフゴット役のジェフリー・ラッシュって、パイレーツオブカリビアンのバルボッサだったのね〜
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-07-29 17:39 | アート

スペイン修行  その2

a0040623_1512241.jpg

これは、私達が滞在していたパレスです。
事前に、国旗を持参する様に言われていたのですが、すっかり忘れていたので、その場で書かされました。
みんなに「簡単、簡単!」と言われました。ハイ、その通り。simple is best.日本の籏が一番目立っています。
a0040623_15111321.jpg

これは、私に与えられた製作スペースです。
日本での自分の製作スペースを思うと、すばらしく天国の様です。左側に見えるのは、今は使っていませんが、暖炉です。画材道具は、全て提供されます。あと、宿泊と食事もです。実費は交通費のみです。現地集合なんです。
とは言っても、本当に何も持ってこなかったのは(画材道具を)自分だけでした。みんな、何かしら秘密兵器を持参していました。
しかし!与えられた物だけで、最善を尽くす!身一つで世界中どこへ行っても通用するのが、私の理想です。
そして、製作途中の作品が下です。
a0040623_15232056.jpg

右側の、黄色いマルは、多分、100号くらいだと思います。タイトルは、「the Earth」
平面だけではなく、立体の人もいました。鉄とか、石とか、木とか…
自分としては、鉄をやっていたフェルナンド(スペイン人)の作品がお気に入りでした。
今回の経験で、一番に思った事は、「自分を強く持って、自分の主張はきちんと通す。」でした。
多分、海外経験が多い人にとっては、あたりまえの事だとおもいます。
今回は、みんないい人達ばかりで、ろくに英語も話せない自分の主張にも、最後迄耳を傾けてくれました。
でも、いつまでもそんな甘い事は言っていられない。やっぱり最低英会話は出来ないと。と思いました。
あ〜、、日本ってホント、温室〜
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-07-28 15:48 | アート

スペイン修行

6/23〜7/5 、2週間のスペイン修行に行ってまいりました。
スペインの北、大西洋岸の「Noja(ノハ)」と言う小さな村で、絵を製作していました。
これは村の企画イベントなのですが、私は「すどう美術館」からの推薦で参加させて頂きました。
主にヨーロッパから集まった作家12人(東洋人は私だけでした。)が、とても古い、歴史を感じるパレスで、相部屋で寝泊まりをしながら製作にはげみます。
ノハは、新興リゾート村。と言う感じです。治安も良く、まったりとした、いい感じです。
画像もupしたいのですが、まだデジカメの中で眠っています。
でも画像が無いと寂しいので、帰国後に描いた作品を載せます。
a0040623_950770.jpg
a0040623_949211.jpg

片言の英語がやっとの私。誰にも頼れない異国の地で、ホームシックになりそうになりながら、自分を信じて描いていました。
自分の思い違いでなかったら、私の作品は非常に好感度良し!でした。
それは、今迄、針の先くらいには感じていましたが、改めて、「大丈夫、国境は関係ない。自分は行ける。」と、待ち針の「玉」位の確信が持てました。
制作中、作品に対しては、感覚だけ。何も考えない様努めています。
自分に安心しない様、「ググー!」と集中します。 疲れる〜
キャンバスの上に、次に塗るべき色が見えてきます。(のってきた証拠です。)
ちょっとおトイレに行って、またその絵を見ると、「う〜ん…」とうなりながら塗り直しています。その繰り返し…
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-07-27 10:10 | アート