子持ちの絵かき・渡辺洋子

カテゴリ:Free Time( 17 )

ベランダ菜園

ベランダで、細々と野菜やお花を育てています。
しかし、育てても育てても、次から次へと青虫に食べられてしまいます。
a0040623_1713277.jpg

最近では、人間が食べるためではなく青虫の為にと、心を入れ替えました。
おかげで何個ものサナギの抜け殻があります。モンシロチョウのよ。
a0040623_1720399.jpg

しかし脱皮の瞬間をまだ見ていないので、どうにか見てみようと早朝に起きたりするのですが、なかなか瞬間はとらえられません。
何匹も見逃しているので、サナギの表面の様子を見れば、「今夜あたりだな…」とか、「この感じはまだかな…」とか、だいたいわかるようになりました。
夏が終わるまでに、一度でいいから「脱皮の瞬間をみてやろう!」と思っています。
[PR]
by aoiumi-yoko | 2011-08-01 17:26 | Free Time

やっと終わった〜

ずーっと拘束されていたイラストのお仕事が、やっと終わりました〜〜〜。。。
あ〜すっきりした。
これでやっと、9月の個展に向けてラストスパートをかけられます。
描けない間、頭の中で悶々と考えていました。
自分が描きたいモノを…
客観性ももちろん大事ですが、絵描きとして一番大切なのは 

「自分は何が描きたいのか!?」

なのではないだろうか…? と思いました。
客観性を大事にするあまり、他人の目を気にしすぎているのではないかしらん!!
そんなのはいやだ!
人が何と言おうが、私はわたし。 自分はジブン。絶対に、他の誰にも媚びたくない。

などと言う、全く持って女としてはかわいげのかけらも無い考えに至ってしまいました。
あまりにも拘束されていた為に、激しい思考にかたよってしまった?
具体的に描きたいなぁ〜 と思った物は、 やっぱり娘でした。
私にとって、メチャメチャ癒し系のこの子。天女に描こう。

天女に関連しまして、 今自分が再びハマっているモノ。
a0040623_2313317.jpg

「日出処の天子」(ひいづるところのてんし)です。
聖徳太子の若かりし頃、厩戸王子(うまやどのおうじ)のお話です。 (我が息子もハマってしまいました。)
作者の山岸凉子さん。ホントすごいです。 そんなに詳細にわかっていないであろうこの時代を、登場人物一人一人の性格や人間性までもを、こんなに繊細に表現してしまって… 想像力にも脱帽ですが、地道に、コツコツと、時間をかけて調べ上げたんでしょうね…
私、地道。とか、努力。とかって結構好きなんです。
結構有名ですのでご存知の方も多いとは思いますが、まだ読んだことが無い方は、是非どうぞ。
ちなみに言うまでもないでしょうが、これは漫画です。
[PR]
by aoiumi-yoko | 2011-07-19 23:38 | Free Time

大根

a0040623_17595256.jpg

娘(小5)のみごとなもも。
実際は、今時の子らしく長〜いのよ。(親バカ)
そして私はジャージだったりします(^^)
[PR]
by aoiumi-yoko | 2011-06-27 18:04 | Free Time

下書き

a0040623_1625550.jpg

今やっているイラストのお仕事の下書きです。
これを編集さんにメールで送って、O.K.が出たら、イラストレーターで取り込んで描き起こします。 こんな感じの物を120枚位描きます。
値段はお世辞にも高いとは言えませんが、家で、自分の自由な時間配分で出来るので、仕事があるだけでも幸せなことです。
この様な車を、昔「カリオストロの城」で見て、(ルノーの昔のタイプみたいな感じ。フィアットかな?)ずっと「かわいいなぁ…。」と思っていました。もし自分で車を買うような時はこんなのが欲しいとおもっています。
a0040623_16184323.jpg

[PR]
by aoiumi-yoko | 2011-05-16 16:20 | Free Time

母の日に

a0040623_1858695.jpg

母の日に、5年生の娘にもらいました。
あと、トトロのハンカチと、スタバのコーヒーも。 嬉しい♡
中2のお兄ちゃんは、「ママ、ボクの五千円知らない?」
と聞いてきました。
母の日に何か買おうと思ったらしいのですが、五千円が出てこなかった為、断念したようです。 まぁ、そんなもんでしょう…

アートの近況です。
スペイン
ノハの観光オフィスの展示会場で4月21日からSIANOJAのコレクション展が開かれ、今回は日本へのオマージュという意味で特にSIANOHAに参加した日本人グループの
作家にスポットを当ててくれています。
去年私が参加したシンポジウムです。

それから、今年の夏にスペインのバレンシア地方のある町(市?)全体で催されるアートフェスティバルに参加します。
"AL VENT"(on the wind)
スペイン時間はとにかくのんびり~ なので、作品の〆切りが6月18日なのに、オファーメールが来たのはつい先日!
もうちょっと余裕もってメールしてよ~ ですよ。
[PR]
by aoiumi-yoko | 2011-05-09 19:26 | Free Time

上海の伯爵夫人

a0040623_21224527.jpg

最近のお気に入りです。 
これに出てくる高級ナイトクラブが好きなんです。
本当は、ホステスとかは居ない方が好きなのですが、例えばコットンクラブの様な… でもここに出てくるのも許容範囲です。
映画「コットンクラブ」の中で、 クラブを持っているアイルランド出身の実在したギャング、オウニー・マドゥン が、(彼はハリウッドにも投資していまして、西でも「顔」です。)クラブの営業中に、VIP席のカーテンの中で、馬の絵の落書きをしているシーンがあります。
今まで何回もコットンクラブを観ていましたが、なぜかこの時にこのシーンを観て、体がゾワッとしました。
「これだ!」 と思ってしまった。  投資家 です。
自分は全くの無一文のくせに、 投資家になりたい。 と思ってしまったのです… 株式投資ではなく、何か別の物。 例えば、 南米のコーヒー農園とか… 環境問題関係のベンチャー企業とか…(おっとっと、優等生な事を言ってしまいました。) 何か面白そうな事をやっている、または考えているベンチャー企業とか…
友達に話すと、「投資家ってのは、お金のある人がなるもんだよ。」 サラッと言われてしまいました。
そんなこたぁーわかっていますよ。  夢ですよ! 夢!  私の究極の夢。
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-10-04 22:06 | Free Time

YO-YO MA

a0040623_14145610.jpg

バッハの「G線上のアリア」を聴いていて、もっと弦楽器を聴きたくなりまして
何か無いかなぁ〜  と、ガサゴソ捜していると
あった あった…  「ヨーヨー・マ」がありました。
一曲目の「リベルタンゴ」は、大、大好きな曲です。  ヘッドホンで、ボリュームを大にして聴くと…  「かっこい〜!」 何回も 何回も リピートしてしまいます。
しばらくソシアルは踊っていませんが、やっぱ、踊りたくなります…
a0040623_1434948.jpg

ヨーヨー・マの2枚組のCDもあるのですが、以前持っていたラジカセが、壊れて捨てる時に、ナント  CDを入れたまま捨ててしまったのです…  気づいたときはショックでした。

今、CDケースの中の説明書(?)を見ていたら、 ヨーヨー・マの「バッハ:無伴奏チェロ組曲」 というのが出ている! これはちょっと、 入手しないと…
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-09-17 15:11 | Free Time

手作り

a0040623_13523410.jpg

娘の誕生日に、手作りしたバッグです。
誕生日は11月ですが、なかなか作り始めずに、延ばしのばしにしていたところ…
「ママちゃん! いつになったら作ってくれるの!!!?」
と、ずーっと怒られ続け、 やっと最近とりかかり、2日で仕上げました。
彼女が自分で生地を選んで、デザインしたのです。  ガーゼの様な、とっても柔らかい生地で、 さわり心地がとってもいいのです。  まるで彼女自身のような感じです。
私にとって彼女は、人生の癒し的存在です。

実は私、お裁縫が好きです。
ミシンではなくて、手縫いが好きです。
チクチク縫っていると  無心になって   心が安らぎます。

しかし、我ながら良い出来だなぁ〜
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-09-15 14:14 | Free Time

お盆

フレッシュ日立に乗って、茨城県の北の端に行ってきました。
2年前に、92歳で他界した祖母のお墓参りです。
a0040623_12482299.jpg

お墓の周りの風景です。
とってものどかな、いい所です。
コンビニも、バス停も無く、駅迄は車で送ってもらわないと行かれません。
a0040623_12525922.jpg

次の日は、祖母の家の庭でバーベキュウをしました。
青空の下で過ごす、とっても気持ちのいい時間でした。。
土と、木と、植物達… 虫も沢山います。
私の住んでいる周辺では殆ど見られない、オニヤンマ。クロアゲハ。
今はマンション住まいの私ですが、土の上で暮らしたいな。と、実は思っています。
以前、父が言っていた、「人間はやっぱり、土の上じゃないとダメだよな。」の言葉が忘れられません。
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-08-19 13:11 | Free Time

『Hawaii Island』

a0040623_19394349.jpg

昨日、ハワイ島から帰ってきました。
オアフ島と違って日本人が少なくて、ホテルでもずっと、片言英語でした。
感激したことは、シュノーケリングをしていて、大きなウミガメに会える事!
自分のすぐ下、2m位のとこで、岩に着いている海藻をモグモグ食べているのです。
「こ、こいつが呼吸をしに浮上してきたらどうしよう〜。」と思うと、こわかったです。
泳いで食べて、プールサイドのチェアーで昼寝して…
とっても健康的で、のんびりと充実していました。
しかし、もうちょっと英語が話せたらなぁ… とは、やっぱり思いました。
[PR]
by aoiumi-yoko | 2007-11-23 19:59 | Free Time