子持ちの絵かき・渡辺洋子

エドガー・ドガ

a0040623_17573155.jpg

横浜美術館で、9/18〜12/31 ドガ展があります。
印象派は結構観すぎた感はありますが、私にとってドガは別です。
過去にドガの本物を観た記憶があまり無いのですが、きっと色が鮮やかで、奇麗かな〜…と想像しています。特に、ドガのオレンジとブラックの組み合わせが好きです。マネのブラックもとっても好きです。
(下の絵です。)マネの描く「目」は、なぜか惹き付けられます。
a0040623_1894961.jpg

最近、自分でもブラックをよく使います。
自分の描き表したいもの… それを追求していくと、どんどんシンプルになっていって、どんどん色が無くなって行きます。しかしキャンバス上に描くからには、何かしら色を使わなければならないわけで… そして、黒が多様されていく… です。と、思います。
昨日迄は気に入っていた絵が、今日は全く気に入らない… その連続です。
結構ストレス…
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-08-31 18:24 | アート
<< 新作 久しぶりにご対面 >>