子持ちの絵かき・渡辺洋子

Shine シャイン

先日、「Shine」の事を書いてから、どうしても観たくなってしまいました。
しかし自分ではレーザーディスクでしか持っていず、しかも実家におきっぱなし。
Amazonで中古を購入して、早速さっき、じっくり観ました。
以前観た時よりも、今の自分は、どっぷり美術人間になっているということもあってか、いちいち頷いてしまう台詞がありました。
音楽学校の先生が、主人公のデヴィットにピアノを教えているシーンで、

「まず正確に暗譜するのだ。」
「そして忘れる。」
「考えないでも弾けるようになる。」
「自然にハートから流れ出す。」

全く、絵の世界と同じだ… と思いました。
特に、後の2行。
最近自分自身で思っていた事と同じではないですか。
「何も考えず、感覚だけで、自然に見えてきたものを描く…」

やっぱり芸術は全て共通しているのだなぁ。 と、改めて思ってしまいます。

a0040623_17212740.jpg

最新作の絵ですが、携帯で撮っているせいか、どうも黄が強いです。
フォトショップで若干直してみたのですが、上手くいきませんねぇ。
下は、上の絵の一部分です。
a0040623_17243191.jpg

今度は逆に黄が弱すぎです。同じ絵とは思えませんね。
ホントはこの中間位なんです。
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-08-01 17:26 | アート
<< ポンパドール婦人 ふじこヘミング >>