子持ちの絵かき・渡辺洋子

スペイン修行  その2

a0040623_1512241.jpg

これは、私達が滞在していたパレスです。
事前に、国旗を持参する様に言われていたのですが、すっかり忘れていたので、その場で書かされました。
みんなに「簡単、簡単!」と言われました。ハイ、その通り。simple is best.日本の籏が一番目立っています。
a0040623_15111321.jpg

これは、私に与えられた製作スペースです。
日本での自分の製作スペースを思うと、すばらしく天国の様です。左側に見えるのは、今は使っていませんが、暖炉です。画材道具は、全て提供されます。あと、宿泊と食事もです。実費は交通費のみです。現地集合なんです。
とは言っても、本当に何も持ってこなかったのは(画材道具を)自分だけでした。みんな、何かしら秘密兵器を持参していました。
しかし!与えられた物だけで、最善を尽くす!身一つで世界中どこへ行っても通用するのが、私の理想です。
そして、製作途中の作品が下です。
a0040623_15232056.jpg

右側の、黄色いマルは、多分、100号くらいだと思います。タイトルは、「the Earth」
平面だけではなく、立体の人もいました。鉄とか、石とか、木とか…
自分としては、鉄をやっていたフェルナンド(スペイン人)の作品がお気に入りでした。
今回の経験で、一番に思った事は、「自分を強く持って、自分の主張はきちんと通す。」でした。
多分、海外経験が多い人にとっては、あたりまえの事だとおもいます。
今回は、みんないい人達ばかりで、ろくに英語も話せない自分の主張にも、最後迄耳を傾けてくれました。
でも、いつまでもそんな甘い事は言っていられない。やっぱり最低英会話は出来ないと。と思いました。
あ〜、、日本ってホント、温室〜
[PR]
by aoiumi-yoko | 2010-07-28 15:48 | アート
<< ふじこヘミング スペイン修行 >>